ゆずっこ主婦♪             ステキな奥様目指して        努力の日々。。。
by tomo-mimi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お歳暮

お歳暮

富山では嫁に行った家へ鰤をお歳暮に持たせ、半身を返すという風習があります。
という事で、我が実家から旦那の実家へ鰤がやってきました・・・両親に抱えられて(笑)
この風習も最近では廃れつつありますが、我が実家は田舎なもので。。。

お目見えした鰤。
デカっ・・・笑
もちろん氷見の寒ブリ。
最近では全国的に有名になりつつあるブランド物です。
ほとんど都会の方へ行ってしまうらしく、街のスーパーにはほとんど並んでいません。
あっても私には、お高い・・・。
富山県に住んでいても、あまり食べたことは無いです(泪)

頂いた鰤をすぐに、知り合いの魚屋さんへ。
マグロの解体ショーならぬ、鰤の解体ショーの始まり始まり(笑)
大きい鰤をいとも簡単にさばいていく魚屋さん。
包丁使いに思わず、じー・・・っと見とれてしまいました。
(魚の血や内臓が、へっちゃらな人デス)
面白かった♪

さて・・・
さばいた鰤は、半身を我が実家へ。
その後、切り身にしてある残りの半身を旦那側の親戚家へ。
もちろん我が家にも♪
旦那との晩酌時にいただきました!

まずは刺身。
脂がのってるけど、しつこくなくて美味しい~。
食べやすくて、パクパク食べちゃいました。
そして焼き魚。
身がホクホクしてて、これまたあっという間に無くなっちゃいました。

氷見の寒ブリ、最高でした。
また食べたいな~。
[PR]
by tomo-mimi | 2006-12-09 23:59 | life
以前の記事
カテゴリ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧